てぃーだブログ › We’re Duo Nagako☆ ♪〜♫ › 日々のこと › go to connecticut !!!

2019年07月29日

go to connecticut !!!

ニューヨークで頑張っている沖縄の人に会いに行ってきたよ。

第二弾!!!

これもまた、素敵なご縁で。

Duo Иagako☆が北海道でツアーをする時に
いつもLIVEを観に来てくださる方から
ニューヨークに知り合いがいるとFBにコメントを下さったことから始まり、
しかも、その方はウチナンチュで
ニューヨークで沖縄の舞踊をやっている方だと。
これは、
もう会いに行くしかないでしょう!!!

ってことで、
どうにか連絡を取って
会いに行ってきたよ♪

近々踊るイベントがないか確認したら
「今回は、
沖縄舞踊ではなくて創作舞踊だけど踊ることが あります」
って返事が来たので、
イベント会場に会いに行くことにしたの。

世界の踊りがいろいろみられるイベントで
ニューヨーク州の隣にある
コネチカット州ってところでの開催なわけ。

ニューヨーク市内なら地下鉄で移動できるんだけど
郊外まで行くには鉄道に乗らなきゃいけなくて、
切符の買い方とか鉄道の乗り方とかいろいろ調べて
行ってきたよ‼︎‼︎

グランドセントラル駅っていう大きな駅から出発。
go to connecticut !!!

この駅、私がニューヨークに来たばっかりの時期に、
超大雨に降られて、傘もなくて、
でもウチナンチュは傘ささないんだからねって
言い聞かせながら、
もうとりあえず歩くしかなくて
ずぶ濡れになったことがあったんだけど、
なんか雨宿りできそうな場所があると思って駆け込んだところが
go to connecticut !!!

グランドセントラル駅だった。

この駅はね、とっても美しい建物で
外観も彫刻が凄くてとても立派だし、
go to connecticut !!!

go to connecticut !!!
中に入ったら、大きな天井一面に星座が描かれているんだよ。
go to connecticut !!!

全身ずぶ濡れで超寒くて泣きそうだったけど、
この美しい駅がとてもあたたかく感じてね
心救われたのです。
フランダースの犬のネロとパトラッシュの気分でした。
あぁー、
ありがとう。。。
グランドセントラル駅。


そんなグランドセントラル駅から
初めての鉄道でちゃんと目的地までたどり着けるかドキドキしたけど
go to connecticut !!!

go to connecticut !!!

全然簡単だった。笑

しかも、地下鉄よりも席がちゃんと確保されているから
長距離でも楽ちん。
車窓を眺めながら移動できるから遠出も楽しかったよ。
go to connecticut !!!

ちょっと離れると、景色がだいぶ変わるの。
あのマンハッタンの大都会はどこへっていうくらいの
超のどかな感じ。
go to connecticut !!!

コネチカット州サウスノーウォークっていう街で下車して
go to connecticut !!!

イベント会場の公園を探して歩いて
go to connecticut !!!

go to connecticut !!!

また、公園が広いんだわ。笑
go to connecticut !!!

go to connecticut !!!

go to connecticut !!!

緑がいっぱいで超気持ちいい。
芝生でゴロゴロしていたら
イベントの人に写真を撮られ、イベントのインスタに載せられてしまった。笑
go to connecticut !!!


で、
肝心なウチナンチュの方にもお会いできた‼‼
go to connecticut !!!

読谷出身のJunkoさん。
この方も、とってもエネルギッシュな方で
もうニューヨークは長いんだって。
仕事で来て、ここで結婚して、もうずーーーっとここにいるらしい。
沖縄の舞踊をニューヨークでも発信したいっていう気持ちで
舞踊をここの人に教えたり、プロデュースしたりしてるんだって。
凄いよね。
まさかニューヨークにこんな方がいらっしゃって、こうやってお会いできると思っていなかったから
嬉しかった。
遠く離れた場所でも、自分の生まれた場所に誇りをもってて。

沖縄舞踊、日本舞踊、創作舞踊をやっているらしく、
この日は沖縄舞踊ではなくて創作舞踊だったたけど
でも、やっぱり力強い空手みたいな手の使い方だったりエイサーみたいな動きがあったり
go to connecticut !!!
私は踊りを観ながら沖縄を感じていた。

他にも世界中の人たちが、その地域の踊りを披露していた
go to connecticut !!!

go to connecticut !!!

go to connecticut !!!

リズムがあって、たくさんの人達と楽しそうに踊る踊りが多い中、
一人で凛として舞う姿に、奥ゆかしさとか美しさがあって
かっこよかった。
go to connecticut !!!
観ていたお客さんも、「so beautiful」って喜んで興味津々だった。

それを観る事ができて嬉しかったし
世界からみた沖縄を感じることができたのでした。
繋いでくださったCさんにも感謝。

イベントの帰りは車で送って下さって
道中で、世界中の踊りのルーツの話をした。
音楽みたいに、踊りも様々なルーツがあって
それを辿っていくと面白い。
沖縄の踊りにもいろんな歴史があると教えてもらったよ。
奥深い。

なんとも濃密な1日でした。
Junkoさんに沢山の事を教えてもらった。

ありがとうございます♪















同じカテゴリー(日々のこと)の記事
2023 MEMORY
2023 MEMORY(2023-12-26 22:32)


Posted by Duo Nagako☆@nagako.uta at 23:23│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。